スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

 豊田さんのつぶやき

ミトコンドリアを傷つける食べ物・ミトコンドリアに良い栄養素って?・・・・

前回、お話ししました日本医科大学教授の太田成男氏が、「極端に言えば、病気とは『ミトコンドリアが足りなくなった状態』のこととおしゃっています。

食べ物に気を付け、

①身体に寒さを感じさせ②運動によってエネルギーを消費し③カロリー制限をすれば 病気にならなくて、健康長寿を実現できることになります。

では、食べものはどんなことに気を付ければいいのか!

◆ 白物 5 品目を(白米・パン・麺・小麦粉と砂糖で作った菓子・ジャガイモ)の摂取をなるべく控える。
◆ 野菜や果物は、皮ごと食す。小魚は、皮ごと骨ごと頭ごと食べる。
◆穀物は全粒のものを食べる。
◆ドレッシング・サラダ油は使わずに、オメガ 3(主に青魚・亜麻の種・エゴマの種・チアシード・クルミ・海藻などに含まれる)の油を使う。
◆ 依存性が高くなる塩分・化学調味料の摂取を控える。

ミトコンドリアに良い栄養素は

◆ タウリン:イカ、タコ、魚介類などに含まれます
◆ ビタミン B 群:うなぎ、豚肉、玄米などに含まれます
◆ 鉄分:レバー、卵黄、あさりなどに含まれます

 

玄米に多いビタミンB群

玄米を食べる時に気を付けていただきたいことがあります。

玄米に含まれる、●アブシシン酸●フィチン酸です。

次回は玄米の毒についてお話しします。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました。

春日屋 豊田