スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

 発芽玄米

発芽玄米でダイエットができる!

ダイエットをして理想の身体に近づけたいけど無理なダイエットはしたくない・・という方には発芽玄米がオススメです。特に40代以降は代謝が落ち、太りやすくなってしまいます。ではなぜ発芽玄米がダイエットによいのでしょうか?今回は発芽玄米がなぜダイエットによいかをご紹介していきますね。

 

・発芽玄米のカロリー

ダイエットと言えばまずカロリーが気になりますよね。発芽玄米のカロリーですが、玄米はご飯の状態で100gあたり165kcalです。白米は100gあたり167kcalです。カロリーが高いと太るというイメージがありますが、これだけ見ると大差はありません。では、なぜ発芽玄米かダイエットにオススメなのでしょうか?次の項目でご紹介していきます。

 

・食物繊維が豊富

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がありますが、発芽玄米には不溶性食物繊維が豊富に含まれています。不溶性食物繊維は水に溶けず、水をたくさん吸収します。それが、胃の中で膨らむことで、満腹中枢が刺激され、満腹感を感じることができます。そのため食べ過ぎを防ぐことができるのです。また、繊維が多く含まれていると、自然とかむ回数が増えます。かむ回数が増えることによっても、満腹中枢が刺激され満腹感が得られて食べ過ぎを防ぐことができるのです。

 

・ビタミンB1が効率よくエネルギーに変えてくれる

ビタミンB1は粘膜や皮膚を健康に保つ働きをします。それ以外にも糖質をエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。糖質をたくさん摂ると血糖値が上がります。その時に血糖値を下げるためにインスリンというホルモンが分泌されます。血糖値を下げるときに余った糖質は、中性脂肪に変わってしまうのです。そのため、糖質を摂りすぎると脂肪が蓄えられ太ってしまうのです。白米や食パンやお菓子には糖質が含まれていますが、ビタミンB1はほとんど含まれていません。そのため、摂りすぎると太ってしまうのです。しかし、発芽玄米はビタミンB1が豊富に含まれていますので、効率よくエネルギーに変えてくれるのです

 

・白米を発芽玄米に置き換えてみよう

玄米は硬くてパサパサしているので食べにくかったりしますが、発芽玄米はもちもちして食べやすいお米です。始めは毎日ではなく、3日に1回など間隔をあけながら置き換えてみてはいかがでしょうか?主食を置き換えるだけでダイエットができるので、無理なく続けることができそうですね。発芽玄米に置き換えつつ、他の料理も見直してみてください。脂身の少ないお肉や卵や魚などタンパク質をしっかりと摂ります。そして、野菜や海藻など食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富な食材も取り入れていきます。主食・主菜・副菜をバランスよく摂りながらダイエットをしていきましょう!

 

・まとめ

ダイエットをしたい方に発芽玄米がオススメな理由をご紹介していきました。ダイエットと言えばカロリーが気になりますが、発芽玄米のカロリーは100gあたり167kcalです。玄米は100gあたり165kcal、白米は100gあたり168kcalとカロリーに大差がありません。ではなぜダイエットによいのかというと発芽玄米に含まれる栄養素に秘密があったのです発芽玄米は不溶性食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維は水に溶けず、水を吸って膨らみます。そのため、お腹がいっぱいになり、満腹感が得られるのです。また、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。糖質を摂りすぎると、インスリンが分泌させます。その際余ってしまった糖質は中性脂肪に変わってしまうのです。発芽玄米はビタミンB1が豊富なので、効率的にエネルギーに変えることができます。発芽玄米を摂りつつバランスの良い食事を心がけ、ダイエットをしていきましょう。ダイエットによい発芽玄米、白米と置き換えてみてはいかがでしょうか?